栄光の日 ~1961年8月21日 熊本駅~

 村山憲三さん(昭36卒)から大量かつ貴重な資料を送っていただいた。済々黌関係の記念誌、日本水泳連盟の機関誌、8ミリフィルムをDVD化したもの等々。過去を振り返ろうにも資料が乏しかっただけに本当にありがたい。
 どこから手を付けようかと迷ったが、とにかくわかりやすい動画から始めてみた。まずは、ブログのヘッダーにも使っている1961年8月のインタハイ2連覇を達成し、熊本駅に凱旋した時の様子をフィルムに収めたもの。わずか1分程度の短い映像だが、当時の光景がまざまざとよみがえる。たしか決勝戦の翌日、8月21日だったと記憶しているが、とにかく暑い日だった。夏休みの真っ最中で学校関係者やPTAなど出迎えも少なかったのはちょっと残念だったが、済々黌水球部の最も輝ける日であったことは間違いない。既に鬼籍に入られた部長の平田先生とコーチの矢賀さん、トロフィーを抱えた主将の村山さん、小陳さん、入江さん、桑山さん、坂本さん、堀さん、松田さん、豊永さん、下村君、深迫君、福永君、藤本君、平田君、当時1年生で駅まで出迎えに行った、不肖私もチラッと映っている。皆さんの若々しい顔を見ると思わず涙が出そうになる。(柴田範房)


[PR]
by swpc | 2011-10-19 16:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://swpc.exblog.jp/tb/14786704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ヘッダー写真:昭和36年、インターハイで二連覇し凱旋した熊本駅ホームで歓迎を受ける済々黌チーム


by swpc

プロフィールを見る
画像一覧

Note

濟々黌水球部の歴史は戦後復興の始まりとともにスタートしました。以来今日まで65年、苦難と栄光の歴史をあらためて振り返り、未来への道標とすべく、このブログを開設いたしました。必ずしも時系列ではありませんが、少しずつエピソードをご紹介していきたいと思っています。また、OBその他関係者の皆様から「想い出話」の投稿をお待ちしています。また、お手持ちの写真がありましたら、ぜひご貸与ください。
平成23年8月
    柴田範房(昭和39年卒)
連絡先:
ugg99537@nifty.com

以前の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧